tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

DSCN0977_convert_20100131192131.jpg

ダーのリクエストによりちくわパン。
わたしの計算値違いでちくわが足りなかったので、のこりはロールパンに。
・・・芋虫のようやわぁ~
しずく型ってむづかしいわ

でも久々のリッチ系に大喜び☆
うまかったなり

奥に見えてるのは2日間冷蔵発酵させたくるみのスコーン。
やっぱり2日は発酵させたほうが軽くなっておいしい

本当は赤ワインを仕込み水にして生地をつくってたんだけど・・・
酔っぱらって放置したまま寝てしまい。。。
しばらく焼く時間がとれそうになったので一時発酵途中のものを冷凍庫にほりこんだんだけど
大丈夫かしらぁぁぁっぁ

DSCN0973_convert_20100131192001.jpg

これは牡蠣のオイル漬け
やっぱり牡蠣は生が好き!!
だけどね。。。最近周りでノロウィルスがはやってて。
ダーもこれは缶詰っぽいってゆってました。
火通しすぎたかな・・・

DSCN0974_convert_20100131192048.jpg

これはジンジャーとはちみつとスパイスをつけたもの。
あとピクルスとか保存食を作り溜め中。

現在ダーがダウン中。
絶対38度以上熱あるってはかったら37度の微熱でしたが・・・
さっそくジンジャー飲ませました。
病人にはスパイシーかも(笑)
めずらしく食欲もないみたいなんでダイエットになるかな?

私は昨日ダンナが買ってきたフラフープで腰ふりふり中。
意外とむずかしかったりするのでした
そらママさんのところで影響されて焼いたカレーカンパ

DSCN0958_convert_20100124215954.jpg

やっぱりノッペリ(泣)
悲しい・・・
適当にカレー粉とターメリックをいれたけど、もうちょい塩きかせたほうがよかったかな。

それから懲りずにトヨ型

DSCN0963_convert_20100124220120.jpg


今回最終発酵、長く取り過ぎた

羽根がついてるのは餃子ではありません(笑)
またもや型から生地がはみ出まくり・・・
しかもココア生地、ちゃんとまぜれなかったのよねぇ~

*******************************************************

AKIさんも書いてたから私も

最近買ったお茶碗。

DSCN0967_convert_20100124215156.jpg

めちゃ薄いので取り扱い、めちゃ慎重デス。
ほんとはもっとごつい感じのほうが好きなんだけど、呉須にひかれて。

んでからベトナムでかった焼き物。

DSCN0970_convert_20100124215531.jpg

DSCN0972_convert_20100124215740.jpg

気づけば青系か飴釉ばっかりやな。
いつも器買う時、柄とか色あわすか。。。いく使うか。。。
清水の舞台から飛び降りるか。。。悩みますぅぅ
どんぶり鉢ほしいなぁ~

おすすめな焼き物あれがおしえてください!!
ハノイ話もおわったので、今年の初焼きパンです。
(やり方わかんなかったけど、もしかしたら予約投稿できたのかしら??)
連休中に実家で親戚が集まったので、パン焼きました。
が・・・思うように発酵すすまず・・・時間調整がわけわかんなくなって中途半端な出来。

DSCN0903_convert_20100121224724.jpg


soyonさんのハイジの白パン
と2種類のチーズが入ったカンパーニュ(クープ開かず)
それからチョコチップパン。

それから徳永さんのチキンカリーを鍋ギリギリいっぱい作ってもっていきました。

実はトヨ型パンも用意していたのですが。。。
見た目イイ感じに焼けたのに、立てて冷ましていると・・・
腰砕けになってました(泣)
切ってみると中生焼け(号泣)
トヨ型、おそるべしぃぃぃ~

最近ダンナはテーブル一面のパンを見るとゾッとするらしいです(苦笑)

***********************************************************************

話はかわって、先日、友達と一緒に1DAYフォトレッスンにいってきました。
先生はこの方

いっつもステキなお花とかっこいい写真をブログで拝見していたのですが、今回超初心者向けの1DAYフォトレッスンをされるということで、即申し込み!

私はデジカメなのですが、簡単な操作から基礎的な撮り方まで教えていただき、後は撮るのみ!!
ウチの家、西日しかあたらなくって、しかも1眼レフじゃないから後ろぼかせないし・・・とか色々諦めて適当な写真しかとってなかったのですが。。。
先生が私のカメラで撮ると、超かっこいいの!
で、気をよくして色々撮ってみました。

DSCN0917_convert_20100123004112.jpg

DSCN0915_convert_20100123004847.jpg

DSCN0934_convert_20100123004157.jpg

撮るのもむずかしいけど、スタイリングもむずかしいわぁ

いっぱいほかにも聞きたいことあったけど・・・先生のマシンガントークに人が群がり(笑)
楽しかったなぁ~
帰りもYOKOとあれも絵になるなぁ、とかいいつつ、また参加してみたいなぁ。と
もうちょっと近かったら・・・と車の練習もしなければと誓うのでした。


1眼レフもほしいし、雑貨も。。。洋書もほしい。。。
またまた物欲に火がつきそうです~
ダンナの親戚からミカン山ほどいただきました。
この秋3度目です~。

果物もらえるのはとってもありがたいのですが・・・
ダンナがあまり好きでないのだぁ~
今までも何個かダメにしつつ、なんとか消費してきたけど。
今回はすでに痛み始めてそうだったので、みかんジャムとやらをつくってみました。

しかし、ワタクシ、ジャムなど作ったことがないので・・・
こんなにキッチンが汚れるとわ~
いや、きっと鍋が小さかったんでしょうが、弱火やのにぐつぐつとマグマのように飛び散るミカン汁。
おそろしやぁ。
しかも、量を測り忘れ、砂糖もテキトー
種とかもないから、ただ煮詰めただけな感じ(汗)

DSCN0663_convert_20091128125546.jpg

でっかい瓶とちいさめの瓶にできました。
で、実家に電話してジャムつくったけどいるか?と聞くと、いらん、の一言。。。
ぬぉぉぉぉ~
これも消費するの大変そう
料理につかえるかな??

DSCN0664_convert_20091128125905.jpg

まだまだあるよ。みかんくん
汁はこして、100%みかんジュースに☆
この瓶いっぱいになったわ。
のこりの外皮はほして入浴剤にしようと思いまつ。

で、みかんの消費におされリンゴくんが冷蔵庫にぽつん。。。
さつまいもと一緒に焼いてみました。

DSCN0665_convert_20091128130144.jpg

トースターで温めなおしてwithアイスしたら旨そうです~
ダンナは焼いたリンゴなどもっての他なので、今から義姉んとこに押しつけてきます~
ついでに一緒にウクレレも練習するんだぁ♪
半年くらい眠ってたウーちゃん、復活です!
11月20日
それは私の誕生日、そしてAKIさんの誕生日
おめでとぉぉ~

幼馴染のrimoからこんなプレゼント届きました☆

DSCN0656_convert_20091122001938.jpg

二次会のときの写真をめっさオシャレに加工してくれました!!
いやぁ、私ドレス着てても表情がオヤジ・・・
ありがとうね

日付が20日にかわるころ、ダーからこんな箱を渡されました。

DSCN0657_convert_20091122002903.jpg

もうすでにソファでうたたねをしていたワタクシ。
「お菓子の詰め合わせ?」って聞いた私は大バカものです(笑)
誕生日プレゼント&婚約記念らしい。
もう結婚してますけどね(笑)
こんな価値のわかわんワタクシですが、めちゃ嬉しかったです^^
失くさんようにしなぁ

今日は私が大好きなチーズケーキをやいてみましたが。。。

DSCN0655_convert_20091122002606.jpg

ベークドチーズケーキなはずなのですが、スフレのよう・・・
ちいさな気泡まで~
まぁ、味はね、チーズケーキですから。
お供は紅茶でわなく今年のボジョレーで^^

どうやらみかん酵母失敗したようで
まったく発酵しないのでした・・・
う~ん、気温低すぎたのかなぁ~
ショックです

