tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

ようやく念願のホームセンターに行った。。。
目的は


多肉植物!!!


最近やたらと超おしゃれな多肉植物の寄せ植えを見かけるではありませんか!!


DSCN1051_convert_20100303003320.jpg


というわけで大人買い☆ うふふっ
ダンナはそんなに買うのかといっておりましたが、もちろん無視^^


DSCN1052_convert_20100303003509.jpg

DSCN1054_convert_20100303003642.jpg


なんとなくでやってみましたが。。。。無理がある???
使用済みオリーブとかの缶は、裏に穴をあけて


DSCN1060_convert_20100303003753.jpg


ベランダのヒヤシンスはやっぱり強風と重みで斜め45°になってしまったので
カットしてお部屋に
癒される~


DSCN1074_convert_20100303004553.jpg

ちなみにダーはイチゴを室内飼いするといい購入

DSCN1064_convert_20100303004239.jpg

お花を咲かせ始めました


日付は変わりましたが、一日早くおひなさま。
簡単にチラシ寿司の元を使って


DSCN1037_convert_20100303004637.jpg


錦糸卵とイクラだけでも豪華に見えるもんです(言い訳)


今日の写真はダーがほとんど撮りました。
気を抜くとすぐ私のスッピンをいつの間にか盗撮しているのでヒヤヒヤです

ダー師匠による最後の一枚
ダーママにいただいたエジプト土産。超おきにいりです

DSCN1072_convert_20100303004449.jpg

ここ数日、ほんと春のような気温
更にねむくなるぅぅぅぅ~

今朝はダンナが会社まで送ってくれるというので、余裕かまして放置してたベランダをのぞいてみた

DSCN0983_convert_20100224223259.jpg

一気に開花した芳しいヒヤシンスぅ
ピンクがとっても鮮やか

DSCN0986_convert_20100224223818.jpg

蕾をつけはじめたスノードロップ
あぅぅぅ~ん、かわいい!!

DSCN0984_convert_20100224223431.jpg

ムスカリに

DSCN0985_convert_20100224223619.jpg

これは・・・たぶんクロッカスかしら??
後ろにはビオラ。
ビオラ、あっちゃこっちゃ向いてます

ウチのベランダ、遮る建物とかないんで風がすごい。
風で枝が折れたり、こないだは根っこから飛んでいったコも
その上、水あげすぎ or やらなすぎ かどっちかしかない放置プレイなワタシ・・・・
朝7時に家でて夜8時に帰ってくると、特に冬はお世話できないのでです、と言い訳。
でもね、グリーンとお花の存在はワタシには不可欠なのですヨ(泣)
そんな超きびしい環境でたくましく育ってる植物たち。

ウチのコに可憐さはないです(笑)

*******************************************

とあるブログのバレンタインデーの話、ダンナさんがもらったチョコをみて娘がママに。
「ピンクのハートチョコ、あれきっと若い女の子の仕業だよ」と(笑)
ハート = 本命の男子 らしい。かわいいね☆

ウチのダンナはといいますとぉ
ダンナママからのウィスキーボンボンと、もうひとつ。

ででぇぇぇ~ん


DSCN0988_convert_20100224223927.jpg


その名も
「ハート イン ハート」

えぇ、もちろん若い女の子の仕業ではありません(笑)
ダンナママの友人からでした(爆)
もう12月~っ
やらないといけないことがいっぱいあって気持ちだけあせります
私、ギリギリのギリギリにならないと動けないタイプ。
ずっとずっとしなきゃと思ってたことのひとつ。
ベランダの植物たちの植え替え
もう冬になってしまった・・・
植え替えには遅すぎる時期だけど、やっと鉢も用意したので植え替え♪
どの世界も一番基礎的なこと、これが簡単な様で奥が深い。
陶芸なら菊練り3年、ベランダガーデナーは水遣り3年。
どうやら私、水遣りすぎてたようで・・・だめになりかけな子がぽつぽつ。
彼らの治癒力に期待して、チョ~ンと短くしちゃいました
お義父さんから株分けしてもらった月桂樹もやっと銘々の鉢へ。

DSCN0702_convert_20091208221949.jpg

みんな根が張りまくり・・・狭かったねぇ~ゴメン。
友達が緑率高い家やなぁ、と。確かに花が少ない・・・と思いビオラとクリスマスローズ増やしました☆

DSCN0701_convert_20091208221750.jpg

このクリスマスローズ、今度の夏がこせたら咲く様子。
結局また緑(笑)うまく夏こせるかなぁ
ベランダ野菜たちはもう全部きっちゃったので、狭いベランダの方へ移動。
結局鉢が足りなくなってしまって、1人だけそのままになっちゃったもっと色々したかったんだけど、こんだけするだけで4時間近くかかってしまって、翌日筋肉痛
やっぱちょこちょこマメにしなきゃねぇ
最近、パンが絶不調~無難にホームベーカリーで、とセットするも粉まちがえたり、羽セットしわすれたり。
こんな時はパン以外で。

DSCN0700_convert_20091208221459.jpg

割包です~
具は、こないだのみかんジャムつかって豚の角煮ちょっと表面ボコってますが、んでちょっと分厚いですが・・・まいうぅでした。
蒸篭むし、やっぱいいねぇ~
やっとお休みです~
休み明けはやっぱ体がしんどかった。。。

温水を野菜たちにまいてたり、あついままのお茶を魔法瓶にいれて冷蔵庫で冷やてダーに持っていかしたり。
さすが魔法瓶、冷蔵庫にいれても冷えないのね!
ダーはお茶飲んで熱過ぎてびっくらこいてました(笑)
今日は歯磨いてたらなんかマズイと思ったら、虫さされの薬で歯磨いてたし。
ぼけぼけやわぁ。

ベランダのゴーヤ、ある大きさからなかなか大きくならなくって。
ふと気付くとこんな色に!!

DSCN0530_convert_20090822202711.jpg

初収穫だとういうのにぃ
中は真っ赤でした。
ダメかなぁ、と思ってたピーマンも初収穫です☆

うちのベランダはきゅうりとプチトマトとししとう以外はミニサイズなようです。
今日はバジルも収穫しました~

DSCN0534_convert_20090822203225.jpg

これでバジルペースト作ろうと思ってます!!
休みになったら家の掃除をしようと思ってましたが・・・
結局ごろごろしてるダメ主婦です。

天気の日を狙って、すこしだけベランダの野菜たちの手入れと収穫をしました。
人生で一度は作物を育てることをしたほうがいい、といいますが、正にその通り。

DSCN0506_convert_20090814125914.jpg

当たり前のようにスーパーに並んでる野菜たち。
実を結ぶまでにはほんとに手間がかかるんですよね~
今ちっちゃなベランダは野菜たちに占領されとります。
トマト・きゅうり・ゴーヤ・なす・ピーマン・ししとう・ハーブ等。
なすとピーマンはかなり虫にやられたのであまり実がなりません。。。
やっぱり土って大事。そして自然のバランスってすごいと改めて感動。

こうやって収穫できるとほんとに嬉しく、大事に食べようと思います。
私たちが育てたスペシャルな子たちです
育ててみると意外とコストかかります
ほんと農家の人たち、すごいなー!!
農家にホームスティしたくなりました。

来年も育ててみようと思ってます!!

