tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

サッカー勝ちましたね☆
みなさん、リアルタイムで見られたのでしょうか??

私は睡眠優先で、ダンナにくれぐれも起こさないように念を押して寝ましたが・・・
二度ほど起こされました
一度目は寝位置交代
二度目は勝利の報告
夢の中では5-4で日本勝利でした。。。

さてさて、今日はじめて白神こだま酵母にチャレンジして食パンとベーグル
初めて使ったのですが、かなり発酵スピードが速くてびっくり。
しかも水分量まちがえたようで、トホホな出来。
食べる気もおきなくって(泣)

確か高橋先生の本においしそうなアレンジがあったはず。
ご本より、粒マスタードとメイプルのカリカリ焼き。

DSCN1365_convert_20100627174510.jpg

不思議な感じですが、ビールがすすみそう

これは黒糖とバターをからめて焼いたもの

DSCN1366_convert_20100627174606.jpg

これはオイシイ[~emoji:v-10]
残りは薄くスライスしてラスクにして消費。
食パンはかなり過発酵してたので半分はパン粉、あとは切り刻んで冷凍。
いつかパンプディングにでもしよう。。。

白神こだま酵母、匂いがあんまりタイプでないかも。
失敗する日は失敗が続くもので・・・
こないだシンガポールのお土産にもらったチキンライスのもと。
お弁当にしようと、圧力なべにセット。
ここで、おもりがないことに気づく
無水鍋にいれかえたけど、無水鍋には水多すぎた
おかゆというか、びちゃびちゃな出来で弁当には入れれず。。。
残り物と失敗ランチ

DSCN1362_convert_20100627174357.jpg

悲しい~

-------------------------------------------------

スノウ、帰る度にどんどんおっきくなってく~

いたずらもどんどんひどくなって、こないだは網戸をぼろぼろにされたそう
色んな意味でお金かかります・・・

DSCN1265_convert_20100627174707.jpg

コメント
No title
天然酵母に挑戦したんだ!!えらい!
デ~ロデロになった過発酵って見るだけで悲しくなっちゃうよね。
私もフライパンで焼いた事ありまっせ~(涙)

でもそのカリカリ焼きなるもの 美味しそう♪
いつか失敗した時には挑戦してみるね!

でも何よりも使われてるお皿が可愛いです♪さすがだわ~
スノウちゃんもメチャカワ!モフモフした~いv-16
2010/06/30(水) 08:16:23 | URL | AKI #3un.pJ2M [ 編集 ]
AKIさん
そうなのよぉ~
見たくもなくなる悲しさ・・・
フライパンで焼いたらおいしく食べれるの???
はー、まだまだ冷凍庫に残ってるわよ

器、お褒めありがとう☆
ホント焼き物の旅にいきたいねぇ
両ダンナ海にほりこんで、私たちは買い物する???
2010/06/30(水) 22:43:05 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
No title
リメイクのパンナイスだわ!
こだまは、私も初めてトライした天然酵母なのよ。
お手軽でもちもちしたとこは好きなんだけど、
同じくどうも香りが苦手です…

アジアンなランチプレートが素敵♪
私も常に失敗ばかりよ~^^;

スノウちゃんぬいぐるみみたいね♪
2010/07/01(木) 12:50:04 | URL | コウキチ #FT22Fapk [ 編集 ]
コウキチさんへ
コウキチさんもこだま酵母使ったんですか??
そうですよね。。。もっちりだけど臭いが・・・
今日パン粉使ってみたけど、揚げれば気にならないけどまぶしてるときは臭い、気になったわ

コウキチさんも失敗するんですか?
安心~(笑)
2010/07/02(金) 00:43:52 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/46-367445db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
