tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

今年も狭々ベランダで野菜育ててます~
ベランダ記録にお付き合いくださいませ。

今年もプチトマト。
アイコとイエローアイコです。
ぐんぐんでかくなって、もうすぐ色づきそう☆
コンパニオンプランツはバジルとオレガノ
料理に合うものは相性もいいそう

DSCN1316_convert_20100614230647.jpg

きゅうりは3対植えましたが、うどんこ病になりそう・・・
竹酸酢を薄めてかけてますが、がんばってくれるかしら。
最近まで知らなかったけど竹酸酢は有機栽培には認定されてないらしい。
無農薬ってむずかしいわ~
ポットマリーゴールドと一緒に

DSCN1314_convert_20100614230548.jpg

スティックセニョールはもうすぐ収穫できるかな
何回も枯れかけたラベンダーと一緒に

DSCN1339_convert_20100614230258.jpg

ちょっとしか咲いてないけど、ドライにしようかな?

DSCN1341_convert_20100614230438.jpg

手前のオクラはダメかも(泣)
奥はトウガラシ。

DSCN1318_convert_20100614230849.jpg

あと種まき野菜
しそとパセリ。。。なかなか大きくなりません。
しかも、まき方が下手なようで端っこに固まってます

DSCN1317_convert_20100614230744.jpg

後は二十日大根もこないだ植えました!!
これはあっちゅうまに芽が。

DSCN1326_convert_20100614230102.jpg

みんな、こんな天候でもがんばって育ってくれ~
改めて自然界のバランスに驚く。
いろいろな生き物が育つことによって植物も虫も動物も、バランスを保ってるんだなぁ~

最近パン焼きしてません~
パンのない休日朝ごはん

DSCN1322_convert_20100614230013.jpg

ヒジキ煮物の残りモンとえだまめ、梅肉をまぜて。
そろそろパン焼きたいなぁ。。。
コメント
No title
あら、ほんと緑のトマトがいっぱい実ってる~♪
うちは芽が出たばかりだから収穫はいつのことか^^;

それにしても色々な野菜を育ててるのね~
へ~有機栽培に決まりみたいなのがあるのね。
スティックセニョールはスティックブロッコリーのことかしら?
うちの実家も植えてるけど、後から後から芽が出てきてほとんど一年中食べてる気がするわ^^;

トウガラシとかししとうとかは、割と強いよね。
しそとかも、一度種まきしておくと毎年勝手に生えてきて、もうぼうぼうよ~
うちもタカミンゴさん見習ってバジルの種でもまこうかしら^^

とっても健康的な朝食だわ!
同じご飯食でも、ご飯とみそ汁止まりだわ^^;
私も只今パン中毒~~!パン食べたい(悲)
2010/06/15(火) 11:24:21 | URL | コウキチ #FT22Fapk [ 編集 ]
コウキチさん
私は苗からですけど、種からだと時間かかりそうですね。
バジルと一緒に植えるのおすすめです。
風味もよくなるとか。
ジェノベーゼも作れるし、一石二鳥です☆

スティックセニョールはスティックブロッコリーです!
弁当のお供にと思って。
いっぱいできるんですよね??
楽しみだわ~
庭だったらこぼれ種でいろいろ増えるんだろうけど、コンテナ鉢だけじゃぁね。。。
意外とコストかかってるし。

パン、私もかなり食べたいです~
もしかして、パンも今断ってる???


2010/06/15(火) 22:22:06 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/44-9a2f74c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
