tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

DSCN0977_convert_20100131192131.jpg

ダーのリクエストによりちくわパン。
わたしの計算値違いでちくわが足りなかったので、のこりはロールパンに。
・・・芋虫のようやわぁ~
しずく型ってむづかしいわ

でも久々のリッチ系に大喜び☆
うまかったなり

奥に見えてるのは2日間冷蔵発酵させたくるみのスコーン。
やっぱり2日は発酵させたほうが軽くなっておいしい

本当は赤ワインを仕込み水にして生地をつくってたんだけど・・・
酔っぱらって放置したまま寝てしまい。。。
しばらく焼く時間がとれそうになったので一時発酵途中のものを冷凍庫にほりこんだんだけど
大丈夫かしらぁぁぁっぁ

DSCN0973_convert_20100131192001.jpg

これは牡蠣のオイル漬け
やっぱり牡蠣は生が好き!!
だけどね。。。最近周りでノロウィルスがはやってて。
ダーもこれは缶詰っぽいってゆってました。
火通しすぎたかな・・・

DSCN0974_convert_20100131192048.jpg

これはジンジャーとはちみつとスパイスをつけたもの。
あとピクルスとか保存食を作り溜め中。

現在ダーがダウン中。
絶対38度以上熱あるってはかったら37度の微熱でしたが・・・
さっそくジンジャー飲ませました。
病人にはスパイシーかも(笑)
めずらしく食欲もないみたいなんでダイエットになるかな?

私は昨日ダンナが買ってきたフラフープで腰ふりふり中。
意外とむずかしかったりするのでした
コメント
No title
旦那さま大丈夫~?
今何かと流行ってるようなので気を付けないとね。
うちの旦那はなぜか今年は無病です。(○○は風邪ひかん?!)

ちくわパンおいしそ~♪
ダーさんが好きなのね!
うちの旦那は逆に練り物が苦手でね(←筋金入りの偏食男)

>酔っぱらって放置したまま寝てしまい…
ということは、生地に入れる前にお口にいっぱい入ったということね(笑)パンはどうなったの~?

牡蠣はうちの旦那が大好きだけど、私はあたるのが怖くて料理したことないわ~(-_-;)

あ~わかる!難しいよね~
先日、学校行事でフラフープさせられたとこ!
タイムは2秒だったわ^^;
私には無理だわ…
2010/01/31(日) 22:15:51 | URL | コウキチ #FT22Fapk [ 編集 ]
お大事に♪
ワイルドキュートなダ~様 大丈夫??
普段熱出さない人って熱に弱いっていうから きっと精神的にも弱ってそうだよね。お大事に~なのでございます。

牡蠣!うふふふふ。
ちょうどさっき 山の様なカキフライを食べ終わった所です♪私はフライが一番好き♪

オイル漬け私も今度作ろうっと!美味しいよね~~ 幾らでも呑めちゃうよね~~♪(でも今年は節酒なの)私はオイスターソース味のを作り始めてたんだけど、タカミンゴちゃんのはプレーン?なんか色が綺麗v-10
2010/01/31(日) 23:01:38 | URL | AKI #3un.pJ2M [ 編集 ]
コウキチさん
ダンナさんの偏食、ルイくんにも引き継がれてるのかしら。。。
うちのダンナすぐ頭いたくなったりするんだけど、熱がでないから長引くやっかいな人なのよ。
○○な人なんだけど(笑)

パンはね、一時発酵を12時間くらいして、夜二次発酵させて焼くつもりだったんだけど、24時間以上一次発酵させてしまって。。。
もう会社いかなあかんしぃ~ってとりあえず冷凍庫にほりこんでみた。
救出可能かなぁ。。。

フラフープはね。幼児体型脱出のためにちょっと頑張ってみよっかな。
2分で飽きるけどぉぉ
2010/02/01(月) 00:24:59 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
AKIさん
コンビニが近くになくってね。。。
ポカリとか買ってきてあげたいんだけど、雨降ってるし。
こういう時田舎は不便だわぁ

私も牡蠣フライすきよぉぉぉ
ウィズタルタルととんかつソースで☆

今回のオイル漬けはお試しで白ワインでにてオリーブオイルと醤油とにんにくとローリエだったかな。
アンチョビな感じのイメージかも
2010/02/01(月) 00:29:18 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/35-316574d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
