tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

そらママさんのところで影響されて焼いたカレーカンパ

DSCN0958_convert_20100124215954.jpg

やっぱりノッペリ(泣)
悲しい・・・
適当にカレー粉とターメリックをいれたけど、もうちょい塩きかせたほうがよかったかな。

それから懲りずにトヨ型

DSCN0963_convert_20100124220120.jpg


今回最終発酵、長く取り過ぎた

羽根がついてるのは餃子ではありません(笑)
またもや型から生地がはみ出まくり・・・
しかもココア生地、ちゃんとまぜれなかったのよねぇ~

*******************************************************

AKIさんも書いてたから私も

最近買ったお茶碗。

DSCN0967_convert_20100124215156.jpg

めちゃ薄いので取り扱い、めちゃ慎重デス。
ほんとはもっとごつい感じのほうが好きなんだけど、呉須にひかれて。

んでからベトナムでかった焼き物。

DSCN0970_convert_20100124215531.jpg

DSCN0972_convert_20100124215740.jpg

気づけば青系か飴釉ばっかりやな。
いつも器買う時、柄とか色あわすか。。。いく使うか。。。
清水の舞台から飛び降りるか。。。悩みますぅぅ
どんぶり鉢ほしいなぁ~

おすすめな焼き物あれがおしえてください!!
コメント
No title
こんにちは~♪おニューのテンプレですね~♪
カレーカンパ初めて聞きました~
カレーといえばカレーパンだったけど、これもありですね。
どんなお味なんだろ~
私ならさらにチーズインにしちゃうだろな^^
トヨ型のパンもおいしそ~だ~!

まあ、素敵な器♪
ほんとお洒落だわ~♪
同じ系統の色なら組み合わせもいいよね!
私は面倒だったので白がほとんどだったんだけど、最近色つきを好んで買うようになったな~
2010/01/27(水) 16:20:08 | URL | コウキチ #FT22Fapk [ 編集 ]
カレカン
カレーカンパ!?初めて聞いたよ~ コウキチさんみたいにチーズ入れても美味しそうね!!
私には上手く焼けてる様に見えるんだけど、ノッペリの意味がわからへんわぁ~(←めげずに関西弁のつもりv-8

呉須!すんごく綺麗!!繊細でいいわぁ~♪
私も白・青・グリーン・飴釉(しかも無地っぽいもの)に偏ってるので 段々色物を探しはじめてる所なの。カラシとかサックスとか入れていきたいのよね~

最近 ソギ系とか、やむちん(やちむん?)も気になってます。でもその呉須で、呉須もチェックしはじめそう!フランスのナンだっけ?老舗のお皿も可愛いのよね♪あ~もう陶器話はつきません^^
2010/01/27(水) 21:52:30 | URL | AKI #3un.pJ2M [ 編集 ]
コウキチさん
うん、チーズ入れたほうがおいしかったと思うわ~

テンプレね、ほんとはピンクのかわいいのんにしようと思ったんだけど柄でない?って思って(笑)

コウキチさんの器好きだわぁ~
渋い器、揃えていきたいなぁ
2010/01/29(金) 23:44:21 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
AKIさん
いいよぉ~
その関西弁!
AKIさんがゆうと京都弁に聞こえるわ。

カンパね、メリッとしてないねん~
むづかしいわ

私もやむちんほしい!!
沖縄いっちゃう??
2010/01/29(金) 23:46:21 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
沖縄!?
行っちゃう行っちゃう♪
運転できないけど公共交通網調べてくから許してくれる??
ついでにベトナムの赤絵も買いに行っちゃう??
2010/01/31(日) 23:05:07 | URL | AKI #3un.pJ2M [ 編集 ]
AKIさん
私、ペーパーだけど沖縄は運転できたわ!!
まかせといてぇ(笑)
助手席で寝るのはゆるさないわよぉ
2010/02/01(月) 00:17:18 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
沖縄と言えば・・・
はい。助手席でまんまと寝たヒトです。
ゴメン!(土下座!)
若気の至りってコトでお許しを。

AKIさんのコメントに乗っかっちゃいますが
あの後、お仕事やプライベートで行って、石垣焼とかのやちむんGET!!
色々欲しいけど今のオウチぢゃ置くスペースないからな~
お茶碗かわいいv-119

創作意欲湧いてきたから久々に陶芸顔出そうかしら?


追記: 焼き物→やきもの→やきもん→やちむん
2010/02/03(水) 13:55:18 | URL | rimo #- [ 編集 ]
rimo
rimoり~んっ

返事おそなってスマン!!

そうそう、でも、君が免許もってなくってよかったわぁ。
持ってる人なら横によう乗らんかったはず!!

やちむん、なのね!
めっちゃほしいねん~
私もすでに置き場所ないんだけど・・・

陶芸、私もまた行きたいなぁ~
2010/02/12(金) 00:01:46 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/34-6956d637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
