tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

二日目。
この日は世界遺産のハロン湾へ。

自分たちでバスで行くことも可能だったけど、移動時間がかなり長いので無難に1日ツアーで。

まずはバッチャン村へ。
バッチャン村といえばバッチャン焼き。
ベトナムの伝統的な陶器です。
大急ぎで工場を見学し、大慌てで買い物。

DSCN0784_convert_20100111234539.jpg


さらにぼこぼこ道を移動。
もちろんクラクションの嵐。
そんな道の横では牛や水牛が放牧され、のんびり

やっとこさついたハロン湾。

DSCN0788_convert_20100111235802.jpg

船にのったらシーフードのお食事の始まり。
えび蒸・ハマグリ蒸・魚のフライ・じゃがいもと豚のスープ・ごはんなどなど

DSCN0801_convert_20100111235210.jpg

ここの人たちは基本水上生活。
水上に銀行もありました
船ではしっていても、よこに船をつけ屋根をつたってフルーツとか売りに来ます。
すごいよ!

とちゅう養殖上につれていかれ、ココで気に入ったシーフードを買えば船内で調理してくれる。

DSCN0795_convert_20100111235026.jpg

おすすめはこのビッグなシャコ。

DSCN0802_convert_20100111235549.jpg

1匹4ドルなり!!
たかぁ~い!!ってクレームつけると「ハロン湾だから」と訳のわからん返し(笑)
私たちのテーブルには6人いたのでまけろ!!と交渉すると渋々1匹おまけ。
横でお父さんがめっちゃ怒ってました。
ハノイの人、あんまり愛想よくないから怒るとさらに恐い・・・

同じテーブルのおじさまがおごってくれましたぁ

途中鍾乳洞にも入りました。

DSCN0813_convert_20100112000226.jpg

色んな伝説がありますねぇ。

さらに渓谷を進んでいきます。
DSCN0794_convert_20100111235351.jpg

これは有名な鶏のつかさ??

DSCN0797_convert_20100112000001.jpg


ハロン湾かなり移動時間が多くって疲れたので、晩御飯は近くで。
ダンナが肉・肉・肉というので近くにあるヤギ肉の焼肉へ。
ココ、ローカルなので最初座った席ではとなりのおじさんにシッシッってされた
DSCN0901_convert_20100112000924.jpg

なんせ、食器以外はみんな下へ落とす!
床はゴミいっぱいなのよぉぉ

あんまり英語が通じないので、ドキドキしつつ指差し注文。(メニューもない)
こんなんでてきました!

DSCN0822_convert_20100112000359.jpg

ライスペーパーに野菜とか焼いた肉まいて食べます。
肉はこのミルクみたいなんにつけて。
このミルクみたいなんがヤギ肉の臭いのを消してくれるみたいです。
肉は固いけど、まぁまぁかな。
滋養強壮にいいらしい。
ここでも100,000ドンくらい。(もちろんビールのんでます)

肉といえば、ベトナムは中国にも統治されていたのでその影響で何肉でもたべるみたいです。(特にお年寄り)
むかしはねずみや猫も。
今も屋台では犬肉(赤犬)の串焼きがならんでました・・・

ホテルで気絶。三日目へ。
コメント
No title
ハロン湾の怪しげな雰囲気!や~~ん!!v-10
「悪の巣窟」って感じそのままなんすけど 映画のセット?って感じです。
でもシャコ4ドルは高すぎだわぁ~ めっちゃボったくり!^^

シッシってされちゃったのはヤ~~な気持ちだっただろうけど、
英語が通じなかったり、そのローカルさがきっといつか良い思いでになるんだろうね。何よりも そういう所に挑戦する二人が素敵です♪♪
2010/01/18(月) 13:34:17 | URL | AKI #3un.pJ2M [ 編集 ]
No title
天気がずっと曇りだったからねぇ
あやしげでしょ?
シャコ、確かにでっかくっておいしかったんだけど。
ちょい高いよねぇ。。。

うん、このローカルさ。
今しかできないかも。
しかもダンナいたから行けたかな。女の子だけならもうちょっといいホテルでもうちょいいいお店で食べるかも。
2010/01/18(月) 22:11:29 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/31-13f4df4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
