tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

ハノイ一日目

深夜にホテルに入り、夜中クラクションの嵐・早朝からの大音量のラジオ体操(?)の音楽に目覚める。
ここ、ハノイは本当にバイクの交通量が多い。

DSCN0750_convert_20100111231737.jpg

そして交通マナーはあまりよくなく、たまにある信号もきっちり守られていない。

まずは旧市街をブラブラ
ベトナムでは基本的に食事は路肩で。
調理するもの路肩。
なので、歩道はほとんど歩けない。

とにかくみんなクラクション鳴らしまくり

ゆっくり渡れば怖くなぁぁい(笑)

ベトナム人のお母さんはよく働きます。
朝はやくからこんなふうに籠をさげて一日中歩きまわってます。

DSCN0748_convert_20100107231758.jpg

この日のランチ。
この肉団子の入ったスープにフォーや香菜をからめながら頂く。

DSCN0758_convert_20100111232119.jpg

揚げ春巻きも。

DSCN0759_convert_20100111232324.jpg

揚げたてをハフハフいいながら、もちろんハノイビールと共に。
これで150,000ドンくらい(日本円で1000円いってないくらい)
とにかく0が多くってお金が払いにくい~

旧市街のシンボル、大教会。

DSCN0751_convert_20100111231933.jpg

かといってキリスト教国ではない。
ベトナム人は宗教に熱心ではないらしい。

ベトナムは一時期フランスに統治されていた。
その影響で建物もちょっと異国風。
こんなぼろくってもバルコニー

DSCN0771_convert_20100111233048.jpg

そしてフランスといえばフランスパン。
ベトナムのフランスパンは超ソフト!

DSCN0762_convert_20100111232712.jpg


ホアロー収容所

DSCN0761_convert_20100111232506.jpg

捕虜が収容されていた場所の一部が公開されています。
中には鉄格子を小さく切り取ったところから脱走した跡も。
ギロチンもありました。
処刑された人たちの写真も。
町には戦争の被害で足のない人もいました。
本当にこんなこと、あってはいけないですね。

夜は北の湖のほうまでテクテクと。
ハノイは看板もベトナム語でわかりにくく、方向音痴な私はダンナなしでは歩けません。
何度か迷い、やっとこさ目的のコレ。

DSCN0776_convert_20100111233238.jpg

今、フォーが変化と遂げてるとか。
巻きフォーと揚げフォーです!
とくに揚げフォーがおいしかったです。
揚げもちの軽いのん、みたいな感じでそえられた牛と空芯菜炒めのタレとからまってグーです!
ビールも飲んで100,000ドンくらい
この日はめちゃ歩いたのでホテルに帰るなり気絶。

二日目へ続く。
コメント
やった~♪
ハノイのお話だ!!v-10
年始のしょっぱなの写真からして 私の好みだもんね♪

肉団子のスープにフォーをからめてってのも
「もう団子で満杯じゃん?」って疑問だったけど
揚げフォ~??
麺なのに?揚がってる状態なの?
フォーがヌードォ~じゃない形状なのかしら?

すでに知らない事いっぱいで、こりゃ~ 続きも愉しみばい^^
2010/01/15(金) 07:51:09 | URL | AKI #3un.pJ2M [ 編集 ]
AKIさん
そうそう、私もその1枚がお気に入りなんだぁ☆

うん、うん、なんかライスペーパーとかなんせ、米粉が登場する。
揚げフォーといってもおもちみたい。
麺のかたちじゃなくって成型はかえてあったわ。
でもおいしかったよぉ!!
2010/01/16(土) 08:48:44 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
No title
遅くなったけど・・・あけおめ~(о^∇^о)

そっかハノイ行ってたんやね。
私もやっと有給が取れる環境になったから、来月台湾に飲茶食べまくり
に行くねん(笑)気分転換に日本脱出!!時期悪いねんけど・・・
かなり珍道中になりそうやけど(笑)今しか出来ないやろ~って友達と盛り上がってる。でも2月に今年の一大イベント終わってしまったら仕事頑張る張り合いなくなってツライかな~とも言ってる^^;
タカミンゴもまた楽しみ見つけて日々頑張ってね~ε=┏( ・_・)┛


2010/01/19(火) 09:38:08 | URL | ねぇやん #- [ 編集 ]
ネェヤン
あけおめ~

台湾もいいなぁ!!
行ったことないねん。
お義父さんがめっちゃ行きたがってる。
気分転換、楽しんできてな☆

しばらくは働かなあかんけど・・・また休みもあるし、いつでもいろんなところ行けるよぉ
楽しみいっぱい!また話きかせてなぁ
2010/01/19(火) 22:26:32 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/30-a0a81cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
