tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

もう12月~っ
やらないといけないことがいっぱいあって気持ちだけあせります
私、ギリギリのギリギリにならないと動けないタイプ。
ずっとずっとしなきゃと思ってたことのひとつ。
ベランダの植物たちの植え替え
もう冬になってしまった・・・
植え替えには遅すぎる時期だけど、やっと鉢も用意したので植え替え♪
どの世界も一番基礎的なこと、これが簡単な様で奥が深い。
陶芸なら菊練り3年、ベランダガーデナーは水遣り3年。
どうやら私、水遣りすぎてたようで・・・だめになりかけな子がぽつぽつ。
彼らの治癒力に期待して、チョ~ンと短くしちゃいました
お義父さんから株分けしてもらった月桂樹もやっと銘々の鉢へ。

DSCN0702_convert_20091208221949.jpg

みんな根が張りまくり・・・狭かったねぇ~ゴメン。
友達が緑率高い家やなぁ、と。確かに花が少ない・・・と思いビオラとクリスマスローズ増やしました☆

DSCN0701_convert_20091208221750.jpg

このクリスマスローズ、今度の夏がこせたら咲く様子。
結局また緑(笑)うまく夏こせるかなぁ
ベランダ野菜たちはもう全部きっちゃったので、狭いベランダの方へ移動。
結局鉢が足りなくなってしまって、1人だけそのままになっちゃったもっと色々したかったんだけど、こんだけするだけで4時間近くかかってしまって、翌日筋肉痛
やっぱちょこちょこマメにしなきゃねぇ
最近、パンが絶不調~無難にホームベーカリーで、とセットするも粉まちがえたり、羽セットしわすれたり。
こんな時はパン以外で。

DSCN0700_convert_20091208221459.jpg

割包です~
具は、こないだのみかんジャムつかって豚の角煮ちょっと表面ボコってますが、んでちょっと分厚いですが・・・まいうぅでした。
蒸篭むし、やっぱいいねぇ~
コメント
No title
いろいろ かわいく がんばってるやから~~ん!
 
 みならって みかんジュース&ジャムつくったで(*^^)v
 いただいた みかんが甘かったからか飲み干した!
 ジャムは途中でピンチヒッター ひックン(^_^;)
 やっぱり あたしに まかせれんみたぁ~い。。。
 毎朝ヨーグルトにまぜまぜ ほのかな自然な甘味がgood

パンはむりやから これ↑みならってみた!!
2009/12/11(金) 11:08:05 | URL | ゆっこ #- [ 編集 ]
うちのベランダ
緑率激減↓↓↓
ザ・枯れさせる女・・・だから
母は農婦並みにジャングル化させてるのにね~

ガーデニングお疲れさん(^^)/

割包うまそ♪♪♪
2009/12/13(日) 14:54:37 | URL | rimo #- [ 編集 ]
ゆっこ
まいど~
ジャムつくったんや!ひっくんが(笑)
朝ヨーグルト食べる時間もないから、ほとんど料理につかってるわぁ

パンなぁ・・・
今はほとんどホームベーカリーやけどな。。。
2009/12/13(日) 22:36:19 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
rimoちん
おひさぁ!!
さいきんmixiしてないからパスワード忘れてどうやってはいったらいいかわからんねん(笑)

ベランダ、多分私も枯らす率高し!!
rimoママにジャングル化、教えてもらわなぁ

暇な時、また連絡してなぁ☆
デーツしよぉ
2009/12/13(日) 22:38:36 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
うまそ~~♪
めっちゃ美味しそうじゃない!?すごいな~v-10
なる程ね!「みかん」はマンダリンオレンジだから豚と合うのか!
勉強になりますm(_ _)m

うちも相方がフルーツ殆どダメなので、私みかんに飢えてるの!
あ~もっと近くだったらな~
割包と一緒にみかん襲撃しに行っちゃうよ~(涙)
2009/12/16(水) 21:55:15 | URL | AKI #3un.pJ2M [ 編集 ]
AKIさん
おそろしく返事おそくなってごめんねぇぇ

割包、多分金魚さんのエビ餃子よりずっと簡単だよ!
一緒に作りたいね☆
2010/01/07(木) 22:44:35 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/28-d690151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
