tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

ダンナの親戚からミカン山ほどいただきました。
この秋3度目です~。

果物もらえるのはとってもありがたいのですが・・・
ダンナがあまり好きでないのだぁ~
今までも何個かダメにしつつ、なんとか消費してきたけど。
今回はすでに痛み始めてそうだったので、みかんジャムとやらをつくってみました。

しかし、ワタクシ、ジャムなど作ったことがないので・・・
こんなにキッチンが汚れるとわ~
いや、きっと鍋が小さかったんでしょうが、弱火やのにぐつぐつとマグマのように飛び散るミカン汁。
おそろしやぁ。
しかも、量を測り忘れ、砂糖もテキトー
種とかもないから、ただ煮詰めただけな感じ(汗)

DSCN0663_convert_20091128125546.jpg

でっかい瓶とちいさめの瓶にできました。
で、実家に電話してジャムつくったけどいるか?と聞くと、いらん、の一言。。。
ぬぉぉぉぉ~
これも消費するの大変そう
料理につかえるかな??

DSCN0664_convert_20091128125905.jpg

まだまだあるよ。みかんくん
汁はこして、100%みかんジュースに☆
この瓶いっぱいになったわ。
のこりの外皮はほして入浴剤にしようと思いまつ。

で、みかんの消費におされリンゴくんが冷蔵庫にぽつん。。。
さつまいもと一緒に焼いてみました。

DSCN0665_convert_20091128130144.jpg

トースターで温めなおしてwithアイスしたら旨そうです~
ダンナは焼いたリンゴなどもっての他なので、今から義姉んとこに押しつけてきます~
ついでに一緒にウクレレも練習するんだぁ♪
半年くらい眠ってたウーちゃん、復活です!
コメント
No title
 おーーー!
 みかん我が家もてんこもり!
 この前 おうちの表札書かせていただいたお礼にと
 1箱ドーンといただいた。。。
 りんゆう みかんがり 行った。。。
 実家のお母さん買ってくれた。。。

 去年はあたしもジュースにしたけど…
 あたしがのみほしたわ。。。

 みかんジャム美味しそうやんかあ♪
 サンふじのシャキッとりんごが好きな
 我が家ではそれ以外のりんごをジャムに
 するねん!

 これまた あたしが パンにぬるだけ!
 なべのふつふつが キッチンを汚す感じ
 わかるっーーー!

 今年はゆうがバクバク食べてる&サラダに
 トマトかわりに入れてる で やや消費はやめ♪

 家近かったら ジャムも パンも
 いただきにいくのにぃぃぃぃ☆☆☆
2009/11/30(月) 11:19:31 | URL | ゆっこ #- [ 編集 ]
No title
おんなじ~~!!
うちもミカンてんこもり~ε=┏( ・_・)┛
親がみかん畑の収穫のバイトへ行ってて
出荷できないものどっさりもらってくるねん。
いっぱい食べてビタミン満タンして
風邪予防だ~~☆ヽ(▽⌒*)
2009/11/30(月) 14:21:04 | URL | ネエヤン #- [ 編集 ]
ゆっこ
1箱は大変やなぁ!!
うち、ほとんど私ひとりで消費しなあかんからキツイわ

リンゴジャムもうまそぉ
わかるわ、私もシャキシャキなリンゴが好き!!
ジャム作ってるゆっこの姿・・・想像できん(笑)
嘘うそ~
2009/11/30(月) 21:37:52 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
ネエヤン
そっちもいっぱいなんやぁ!
ビタミン満載やけど肌がきれいにならんのはなぜ???
維持できんのかなぁ(笑)

もうノルマのように食べてますわ
2009/11/30(月) 21:39:35 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
No title
みかんのジャムは作ったことないな~
好きなので、そのまんま全部食べちゃうわ♪

そんなに作る時飛び散った経験はないけど^^;
お掃除の方も大変だったでしょうね~
ご苦労様~

りんごケーキもおいしそう♪

ウクレレ?!すごいね~
どんな曲をこなすのかしら~?
やっぱハワイちっくなのかしら?
2009/12/04(金) 21:34:01 | URL | コウキチ #FT22Fapk [ 編集 ]
コウキチさん
いやぁ、ジャム、汁とばない??
水分多すぎがのかしら??

みかん、一日3個は食べてたんだけど一人じゃ痛み始めたみかん、消費つらかったわぁ

ウクレレ、今はドリカム練習中(笑)
ウクレレっぽくないか
2009/12/08(火) 22:29:44 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/27-297b3c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
