tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

DSCN0644_convert_20091113214240.jpg

これはスコーンではありましぇん。
パン・ド・セーグルのつもり。
思いっきり口あいてますが・・・
狼の口はスコーンの時に開いてほしいんだよぉぉぉ

DSCN0645_convert_20091113214620.jpg

中はレーズン、クランベリー、カシス入り。
途中でライ麦粉が足りなくなったので、その辺にある粉まぜまぜで。
焼き上がり時刻0:00やっぱり平日パン焼くのはむずかしいわぁ。
時間が間に合わないから、えいやー、で焼いてしまう。。。(睡眠時間優先☆)
でも、ワインが進みそうな味わいで満足~


ある日、ダンナがベーゴーにかぶりつきながら、こう言った。
「この固いやつもいいけど(ベーゴーのこと)
山みたいなんもいいけど(多分カンパーニュのこと)
もっちりしたんじゃなくって、もっとスカスカで軽くて四角い安い感じのが食べたい」

う~ん。。。
私はハードパンっ子やしぃぃ四角いのはふた閉めてるだけやしぃぃ
↑とかいいつつちゃんと四角くなる自信ないorカクカクになる自信あり、やから焼いてないだけやったりして。

というわけ(?)で、初めての自家製酵母起こし中。

DSCN0646_convert_20091113220317.jpg

みかん酵母。
でも多分違うパン焼くんやろーなぁ(どないや~)
酵母、うまくおこせるかしら???
コメント
わかる!!
ウチは 相方がふかふかパン好きで、
私がハードパン好き。

なので私が憧れて挑戦するパンはハードな物が多いんだけど、
ガッコとかで ふかふかリッチパンになると
やっとこ「美味しい~♪」コールがでるのです。(涙)

・・・でも負けない!だってベーコンエピ作りたいんだも~ん♪エヘ
2009/11/14(土) 21:41:19 | URL | AKI #3un.pJ2M [ 編集 ]
No title
お!自家製起こしてる~~♪

もちろん、ハード系焼くんやんな!?(笑)
いやいや、たまにはご主人のリクエストにお答えするんも妻の優しさですから^m^
私は、聞こえないフリしてるけど・・・(-.-)
2009/11/15(日) 17:35:51 | URL | そらママ。 #HSDP1/G. [ 編集 ]
AKIさん
そうそう!
かっこいいの、焼けた時に褒めてほしいよねぇぇぇ
(焼けないけどさ)
なのに、ホームベーカリーとかで焼いた時とかに喜ばれると、ムッと・・・・

ベーコンエピ、バケット焼くよりかは多分簡単だと思うよ!!
オーブンさえがんばってくれたら。
あぁ、食べたくなってきたわ~
2009/11/15(日) 22:46:21 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
そらママさん
チャレンジはしてみたんですけど、最近天気よくないし、もうちょいあったかい時のほうが最初は簡単だったのでは・・・
とちょい後悔気味。

うん、きっとハード系焼いてるかも。
たまにはご要望にこたえないと、とか思いつつ、バターとか混ぜる気しなくって(笑)
2009/11/15(日) 22:50:06 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
はじめましてPと申します
コウキチさんのブログでタカミンゴさんのお名前を見て遊びに参りました。
パン・ド・セーグルとっても美味しそうですね。
具もいっぱいだしとっても綺麗。
わたし こうゆうドライフルーツ入りのハードパンが好きなんです。
v-379酵母 上手くいくと良いですね。祈ってます♪
2009/11/17(火) 20:23:55 | URL | Picky #4bWVJAFI [ 編集 ]
Pさん
はじめまして!!
コメントありがとうございました☆
Pさん、ひそかに私もお邪魔してました^^

本当はもうちょっとかっこよく出来るはずだったんですけど・・・
なかなか思う通りにいかないですねぇ
でも、ホントドライフルーツ入りのハードパン、大好きです~

初めての酵母、うまくいくといいなぁ。
また私もお邪魔させてくださいね!!
2009/11/17(火) 22:30:58 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/23-fbc4608f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
