tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

ある日、ダンナが嬉々とジャパンでパスタマシンを購入。
さっそくダーがうどんを作るも水分多すぎたようでお気にめさず・・・しばらく放置。

ふと思い出してうどんを仕込んでみる。
で、初めてのパスタマシン。
説明書を読んでみると、水洗い厳禁!って書いてる。
・・・・
えっと~確かダーは洗っていたような。。。
不安になりながらも麺を伸ばしてみる。

麺が茶色~~
やっぱりさびてたみたい!
二回目からは大丈夫だったから作業続行。

二日寝かせました。
DSCN0551_convert_20090827230518.jpg

のど越しのいいうどんになりました!
でも後片付けが面倒・・・
みんなどうやってお手入れしてるのかしらん??

これはこないだ作ったバジルペーストでKICHIさんのバジリコライス

090825_204840_convert_20090827231831.jpg

KICHIさんのとはエラく違いますが、炒めるのはダーがしてくれました。
目玉焼きは鍋洗いたくないので、レンチンで・・・
このスマイル、性格でてるよね(笑)
はぁ~、こういうのに手抜いたらアカンのよねぇ。
盛り付けもおざなりですわ~

コメント
うぉ?
ほんとにパスタマシンで饂飩作ってみたんだ!!えらい!
きし麺みたいな感じなのかしら?面白そう~~
私は2度のパスタの失敗以来そのまんま。=_=

イタリア人の先生がね、後始末は「拭くだけ」って言ってたよ。
私はハケで粉はいたり、硬く絞った布巾で拭いて乾かしてからしまってる。
正しいのかは不明だけどね。
洗いたくなっちゃう気持ちは判るな~

パスタ 硬くなっちゃうんだけど 何が悪いのかわからなくてさ。。。
簡単で美味しいパスタの造り方教えて~~♪
2009/08/30(日) 22:08:30 | URL | AKI #3un.pJ2M [ 編集 ]
AKIさん
カットするとこがね、きしめんみたいなんか、パスタか中華めんみたいに細いのんしかなかったねん。

パスタはむづかしいかもねぇ。
ちまたの手打ちパスタってのもあんまし感動したことないし。

やっぱり水分と粉の割合がものいうのかなぁ。
本には冷や飯を握りつぶしたくらいの感触って書いてた。
ほんでやっぱり2日くらいねかすんだって。

中華めん、やってみたいけど、やっぱり後かたずけがねぇ
2009/08/30(日) 22:46:40 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
No title
こんにちは♪いつもコメントありがとう♪
わ~偶然!私も先日作ったとこよ~♪
今回は、マシンじゃなかったけどね。

マシンでつくると、どうしても細麺になるのよね。
そうそう、水分が多いとくっついちゃうの^^;
私もやったやった!

そんな時は、何度かたたんでローラーで通すほど腰が出て生地がしまってくるよ♪
それでもやわらかすぎる時は、包丁できったほうがいいかも^^;
後のお手入れのこと考えるとね~

お手入れは、刷毛や乾いた布で粉を振り払ってるだけだわ^^;
(かなり手抜き?)

え~?!旦那様作?
それはすごい!
お料理好きな旦那様でうらやまし~!
つけ麺でとってもおいしそう♪
手作りはやっぱ格別なお味だよね~♪

また、お邪魔します♪
2009/09/01(火) 13:50:30 | URL | コウキチ #FT22Fapk [ 編集 ]
コウキチさん
わぁ!!コメントありがとうござります~!!

コウキチさんの麺、こしがあってすごいおいしそうでした。
包丁できるのは・・・
相当性格でるので。。。めちゃ太麺になること必須です。

意外と手でしたほうが楽かも~
いやはや、でもコウキチさんのみたらまた挑戦してみたくなりました。
2009/09/01(火) 21:45:30 | URL | タカミンゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://takamingo.blog99.fc2.com/tb.php/11-ea021e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
