tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダンナの親戚からミカン山ほどいただきました。
この秋3度目です~。

果物もらえるのはとってもありがたいのですが・・・
ダンナがあまり好きでないのだぁ~
今までも何個かダメにしつつ、なんとか消費してきたけど。
今回はすでに痛み始めてそうだったので、みかんジャムとやらをつくってみました。

しかし、ワタクシ、ジャムなど作ったことがないので・・・
こんなにキッチンが汚れるとわ~
いや、きっと鍋が小さかったんでしょうが、弱火やのにぐつぐつとマグマのように飛び散るミカン汁。
おそろしやぁ。
しかも、量を測り忘れ、砂糖もテキトー
種とかもないから、ただ煮詰めただけな感じ(汗)

DSCN0663_convert_20091128125546.jpg

でっかい瓶とちいさめの瓶にできました。
で、実家に電話してジャムつくったけどいるか?と聞くと、いらん、の一言。。。
ぬぉぉぉぉ~
これも消費するの大変そう
料理につかえるかな??

DSCN0664_convert_20091128125905.jpg

まだまだあるよ。みかんくん
汁はこして、100%みかんジュースに☆
この瓶いっぱいになったわ。
のこりの外皮はほして入浴剤にしようと思いまつ。

で、みかんの消費におされリンゴくんが冷蔵庫にぽつん。。。
さつまいもと一緒に焼いてみました。

DSCN0665_convert_20091128130144.jpg

トースターで温めなおしてwithアイスしたら旨そうです~
ダンナは焼いたリンゴなどもっての他なので、今から義姉んとこに押しつけてきます~
ついでに一緒にウクレレも練習するんだぁ♪
半年くらい眠ってたウーちゃん、復活です!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。