tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

昨日3月9日
ダーリンのお誕生日であり、ワタクシたちの入籍一周年でもある。


平日だったし、お天気もわるかったのでオウチごはん。
奮発してステーキ


DSCN1162_convert_20100310224100.jpg


やっぱりこんな日はワインで
いやぁ、この一年、ダーリンの忍耐でやってこれたようなもんです。。。
来年にはきっとソファーでせんべいボリボリ食べて、孫の手でテレビのチャンネルかえたり
いわゆる、立派な大阪のおばちゃんになってることでしょう

大慌てで朝作ったレアチーズ。
レシピより量へらしたら、合う型がなかった
ので周りはガタガタです。


DSCN1163_convert_20100310224525.jpg


しかもイチゴのハート型が雑い、とご指摘。
ひぃぃぃぃ~!!バレましたか(笑)

なにはともあれ、お誕生日おめでとう
アナタは本当に素晴らしいパートナーです
これからもよろしくです
寒くなりましたねぇ。
恋しくなるのは鍋やおでん。

というわけでおでん。

DSCN0654_convert_20091118224106.jpg

前回作った時はこの鍋のふたが出来ないくらいに作ってしまった
いやいや、二人暮らしですからっ
今回はその反省をふまえて控え目(笑)

大根は冷凍してから入れたので、味しみしみ
ほかに厚揚げ・こんにゃく・筋肉・ロールキャベツ・がんも・もち巾着・卵・たこ・じゃがいも

ほんとはシャウエッセンとかごぼう天とかもいれたかったんだけどね。。。
みなさん、なんか変わり種ありますか??
しゅうまいとかもいいよねぇ。
おでん屋に行った時は春菊とかをさっとダシにくぐらせたものも頼みます!!

ちなみにおでんが終わると残りの汁で牛丼です^^

今ものすごい物欲にかられてます!
今日してしまった無駄使い。

どれでしょう~??

DSCN0648_convert_20091118223742.jpg

このミニタバスコ6本セットです。

DSCN0649_convert_20091118223925.jpg

かわいぃぃぃ☆
連休ですが・・・ダンナは仕事です
ずっと休みなしのダンナ。
楽しい晩御飯にしたいなぁ
週末は久しぶりにたこ焼きにしよぉ~と。

そんなこと考えながらダンナとビールを買いにジャパンに。
そしたらダンナがポツリ。
「ひさしぶりにたこ焼きしたいなぁ~」

むふふっ
私も考えてたのよぉぉ

というわけで、テンションあげあげのたこ焼き

DSCN0588_convert_20090923132806.jpg

気分も盛り上がるわっ!!
仕上げの風味づけの白ワインも忘れなく☆

DSCN0590_convert_20090923133040.jpg

今日のは外カリッ、中とろっで♪
しめのたこ焼きはダーが好きなモチ&ごはんですよぉ&チーズ。
二人で3クールこなしまして、おなかいっぱい。
まいう~でした!!

粉モンつながりで・・・こないだ義姉さんと行ったお好み焼き屋さん。
見にくいけど、トマトのお好み焼きとアボカドのお好み焼き。
ずっとこのアボカドのお好み焼きが食べたくって

090918_200827_convert_20090923135046.jpg

一面のアボカド!!
アボカドがトロトロでめちゃ旨い~
中の生地はキャベツは千切りで歯ごたえ残してる感じ。
つなぎの生地はかなり少なめでトロトロ。
家でできんかなぁ・・・
トマトのほうもおいしかったよ!

この連休はほとんどパン焼きせず。
唯一このレーズンパンのみ。

DSCN0591_convert_20090923133350.jpg

ゴールデンヨットで。
ドライフルーツとかナッツとか、気づくと賞味期限切れに
ラム酒につけこもうか・・・・

この方が作られていたパキスタンカレー。
めちゃ旨そう~
しかもレシピ付。
コウキチさんも作ってはったし、簡単とか。
でさっそく作りました~

DSCN0569_convert_20090910012037.jpg

ダーが大好きなのは徳永久美子さんのチキンカレー。
でもこれ、玉ねぎ炒めるのとか結構時間がかかるの。
このレシピは煮込み時間も少なくって楽やったわぁ
ダーにはちょっとあっさりやったみたい。ココナッツミルクじゃなかったからかな・・・

でから今日朝出勤前になぜか大慌てでつくった豆腐チーズマフィン。
元はなかしましほさんのレシピ。
コウキチさんから甘みを控えるといいよ、とアドバイスをもらったので
冷蔵庫見ると賞味期限切れ(しかも2カ月も・・)のレッドチェダーが。

DSCN0573_convert_20090910012315.jpg

あわててたのでチーズにむらが。。。トップにチーズかける時間もなかった。。。
でもおいしかった~
チーズがないと、ちょっとさみしいけど(笑)

ついでにいっつも常備してるコウキチさんレシピ福神漬け

DSCN0574_convert_20090910012619.jpg

私はもちろん、ダンナが大好きやねん。
人参のみやけど十分うまいぃ

今週は(?)料理絶不調。
ダンナは体調悪かったからやろ、とフォローしてくれますが。
(実際月曜日会社休んでしまった・・・)
煮物とか簡単なもの以外はレシピを頼ってしまうねんなぁ~
煮物も適当につくったら煮詰めすぎてめちゃ辛なった
みんな同じの何回もつくって覚えてくんやろうけど。
サクサク料理こなしたいわぁ~
ある日、ダンナが嬉々とジャパンでパスタマシンを購入。
さっそくダーがうどんを作るも水分多すぎたようでお気にめさず・・・しばらく放置。

ふと思い出してうどんを仕込んでみる。
で、初めてのパスタマシン。
説明書を読んでみると、水洗い厳禁!って書いてる。
・・・・
えっと~確かダーは洗っていたような。。。
不安になりながらも麺を伸ばしてみる。

麺が茶色~~
やっぱりさびてたみたい!
二回目からは大丈夫だったから作業続行。

二日寝かせました。
DSCN0551_convert_20090827230518.jpg

のど越しのいいうどんになりました!
でも後片付けが面倒・・・
みんなどうやってお手入れしてるのかしらん??

これはこないだ作ったバジルペーストでKICHIさんのバジリコライス

090825_204840_convert_20090827231831.jpg

KICHIさんのとはエラく違いますが、炒めるのはダーがしてくれました。
目玉焼きは鍋洗いたくないので、レンチンで・・・
このスマイル、性格でてるよね(笑)
はぁ~、こういうのに手抜いたらアカンのよねぇ。
盛り付けもおざなりですわ~

