tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

ひさびさにパンやきました~
部屋は灼熱地獄です。
しかもエアコン壊れかけ
ダンナも壊れかけぇ(笑)

クッペ??もどきです。
オーブンでやいたのん↓

DSCN1396_convert_20100725224758.jpg

オーブンに入らんかったのを無水鍋で↓

DSCN1395_convert_20100725224710.jpg

無水鍋のほうが予熱も少なくって、パリッとハードに、しかもメリッとした
これからは小さく何回かに分けて無水鍋で焼くか・・・

ダーのリクによりバンズも焼いた。

DSCN1397_convert_20100725224844.jpg

ハンバーグと自家製ピクルスでかんたんご飯。
うまかったです

----------------------------------------------------------

7/24 さいとうさん、が旅立ちました。
小さい体で精いっぱい生をまっとうしました。
ダーのとりあいでライバルだった私たち。
とっても活発でいたずら好きで賢かった彼女。
ほんとうにおつかれさま。

ダーの実家の庭に眠りにつきました。
その上にはアーモンドの苗を。

さいとうさん、ありがとうね
サッカー勝ちましたね☆
みなさん、リアルタイムで見られたのでしょうか??

私は睡眠優先で、ダンナにくれぐれも起こさないように念を押して寝ましたが・・・
二度ほど起こされました
一度目は寝位置交代
二度目は勝利の報告
夢の中では5-4で日本勝利でした。。。

さてさて、今日はじめて白神こだま酵母にチャレンジして食パンとベーグル
初めて使ったのですが、かなり発酵スピードが速くてびっくり。
しかも水分量まちがえたようで、トホホな出来。
食べる気もおきなくって(泣)

確か高橋先生の本においしそうなアレンジがあったはず。
ご本より、粒マスタードとメイプルのカリカリ焼き。

DSCN1365_convert_20100627174510.jpg

不思議な感じですが、ビールがすすみそう

これは黒糖とバターをからめて焼いたもの

DSCN1366_convert_20100627174606.jpg

これはオイシイ[~emoji:v-10]
残りは薄くスライスしてラスクにして消費。
食パンはかなり過発酵してたので半分はパン粉、あとは切り刻んで冷凍。
いつかパンプディングにでもしよう。。。

白神こだま酵母、匂いがあんまりタイプでないかも。
失敗する日は失敗が続くもので・・・
こないだシンガポールのお土産にもらったチキンライスのもと。
お弁当にしようと、圧力なべにセット。
ここで、おもりがないことに気づく
無水鍋にいれかえたけど、無水鍋には水多すぎた
おかゆというか、びちゃびちゃな出来で弁当には入れれず。。。
残り物と失敗ランチ

DSCN1362_convert_20100627174357.jpg

悲しい~

-------------------------------------------------

スノウ、帰る度にどんどんおっきくなってく~

いたずらもどんどんひどくなって、こないだは網戸をぼろぼろにされたそう
色んな意味でお金かかります・・・

DSCN1265_convert_20100627174707.jpg

やっとこさパン焼きました。

簡単にベーグル☆

DSCN1352_convert_20100621231902.jpg

久々においしぃぃ~
ベーグルにほんとはいれようと思ってた胚芽ロースト。
いれようとしたら強烈な石油のようなにおいが・・・
賞味期限が去年でした
そんなにパン作り、ひさしぶりだっけ。。。
とゴソゴソとナッツなど見てみると、結構賞味期限が
あまりにも過ぎてるものは泣く泣くポイ
あ~、やっぱりネットで買うと買いだめしちゃうから気をつけなくっちゃ

賞味期限やや切れのくるみで抹茶のビスコッティ
なかしましほさんの本より。

DSCN1354_convert_20100621231949.jpg

これ、うまぁぁぁ~

それから、冷蔵庫でおダブツになりそうなチーズと枝豆をいれたプチパン。
過発酵してもたぁ

DSCN1358_convert_20100621232218.jpg

チーズいれすぎた。。。

話はかわって、こないだ部屋の植物に水あげてたら、びっくりした。
虫かと思ったら花でした(汗)

DSCN1344_convert_20100621232308.jpg

わかるかな???
こんな紫の花つけるのね。

最後に ジィジ in アサヒビール

DSCN1346_convert_20100621231802.jpg


今年の目標のひとつ。英語。
3月のTOEICをうけることにしました!!
実は初TOEIC。。。

今日は、義姉と現役大学生と3人で私のオウチにてランチしつつ勉強会。


いつもながら段取り悪く、かなり焦っていろいろアクシデントあり(泣)
皿わったり、材料下にぶちまけたりと・・・


DSCN0979_convert_20100213193525.jpg


作ったのは小麦胚芽入りベーグルとカレーバターロール
魚貝トマトスープとサラダ。

それからチョコチップシフォン


DSCN0981_convert_20100213193906.jpg


う~ん。。。ほんとはもっともっちりふかふかなんだけどな・・・



肝心の勉強ですが、記憶力のなさにほんとガックシ。
英語オンリーの時間も作ったのですが、語彙がなさすぎ。
でも義姉はほめ上手なので
「トライする姿勢がえらいわ!!」とほめてくれました(笑)
その上義姉は実生活で役に立つ生きた英語を教えてくれるので、ホント尊敬。
学生時代、彼女が私の英語の先生だったら、今頃。。。なんてね。

道のりはかなり遠いですが・・・がんばろう!!

実家に家族が増えました!


スノウです。
12月生まれのミニチュアダックス(♂)です。

Image327.jpg


はやてを亡くして半年近く。
本当にはやては私たち家族をたくさん笑顔にしてくれて、慰め、癒してくれた大切な存在でした。
みんな寂しくって仕方なかったようです。
(私は未だにはやてが毎日恋しくってたまりません。。。)

私は昨日スノウと初対面。
ちっちゃくって、一生懸命じゃれてくるところがめっさカワイイ
メロメロぉぉぉ~
ほっこり安心します。うちに来てくれてありがとう

私はいつか犬を飼える環境になったら、絶対里親になろうと決めています。
こんな想いもはやてがくれたもの。ありがとう、はやて。



今週土日はつくれるかわからなかったので今日プレバレンタイン的なおやつを。。。

DSCN0978_convert_20100211234753.jpg

フォンダンショコラもどきと、菜種油のクッキーです。
この表情がキモイと不評。。。
そしてフォンダンショコラも中からトロリとしたもの出てこず!

いいんだ、いいんだぁ~
全部アタイが食べるダ!!!
