tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

嬉しいお土産もらいました。
先日私の紹介がきっかけで付き合った二人が結婚☆
新婚旅行のフィンランド土産

イッタラのマグカップですぅ

DSCN1399_convert_20100801204418.jpg

かわいい柄ですの。
さっそく先週冷凍しておいたクッぺに明太子バターをはさんで明太子フランスと共に。
まいぅぅぅ~
でも、久々のハードパン。。。あご痛めました

彼女との集まりで行った中華屋さんというか居酒屋というか。
たまにいくのですが、辛い料理がおいしいお店。
ママに食べるラー油始めたから食べてみて、と勧められ注文。
ついでにダーにもお土産で買ってきました。

DSCN1405_convert_20100801204657.jpg

トウガラシで書かれたトマレって字がかわいいでしょ??
レンコンとかニンニクとかナッツの揚げたのにラー油からめた感じ。
本家を食べたことないので比べようないんだけど。
おいしいけど・・・ラー油は辛いほうが好きだわ。。。

------------------------------------------------

もうアカンかと思ってたオクラ

背丈は小さいけど、いくつかなりそうです~

DSCN1401_convert_20100801204541.jpg

ひとつ収穫。
きゅうりはうどんこ強しちゃんを買ったのですが、結局うどんこ病には勝てず、この1本でサヨナラすることに(泣)

DSCN1398_convert_20100801204338.jpg

それから全然実がならないと思ってたトウガラシにも実が!!

DSCN1403_convert_20100801204619.jpg

嬉しい~
すごい雨。。。
はやくカラッと梅雨明けしてほしいです。

ベランダで育て中のトマト。
色づいてきました。
赤のアイコも

DSCN1378_convert_20100711160023.jpg

イエローアイコも

DSCN1377_convert_20100711155933.jpg

トマトと一緒に植えていたバジルも短く散髪して収穫しました。

DSCN1382_convert_20100711160117.jpg

きゅうりはかなりうどんこ病が重症で
去年ほどの収穫は望めないかも
きゅうりと植えてたポットマリーゴールドの花びらも採取して乾燥中。
もっとたくさん植えればよかったかな。。。
一度石鹸をつくってみたいんだけど、なんか大変そう~
事故おこしそうで怖い・・・

収穫したバジルはジェノベーゼペーストに。

DSCN1387_convert_20100711160214.jpg

めっちゃうまかったです~☆
今年はシソでもペーストつくってみたいのです。

スティックセニョールは収穫わすれてたらお花が咲いてきました。

DSCN1388_convert_20100711160310.jpg

小さくってかわいい☆
今年も狭々ベランダで野菜育ててます~
ベランダ記録にお付き合いくださいませ。

今年もプチトマト。
アイコとイエローアイコです。
ぐんぐんでかくなって、もうすぐ色づきそう☆
コンパニオンプランツはバジルとオレガノ
料理に合うものは相性もいいそう

DSCN1316_convert_20100614230647.jpg

きゅうりは3対植えましたが、うどんこ病になりそう・・・
竹酸酢を薄めてかけてますが、がんばってくれるかしら。
最近まで知らなかったけど竹酸酢は有機栽培には認定されてないらしい。
無農薬ってむずかしいわ~
ポットマリーゴールドと一緒に

DSCN1314_convert_20100614230548.jpg

スティックセニョールはもうすぐ収穫できるかな
何回も枯れかけたラベンダーと一緒に

DSCN1339_convert_20100614230258.jpg

ちょっとしか咲いてないけど、ドライにしようかな?

DSCN1341_convert_20100614230438.jpg

手前のオクラはダメかも(泣)
奥はトウガラシ。

DSCN1318_convert_20100614230849.jpg

あと種まき野菜
しそとパセリ。。。なかなか大きくなりません。
しかも、まき方が下手なようで端っこに固まってます

DSCN1317_convert_20100614230744.jpg

後は二十日大根もこないだ植えました!!
これはあっちゅうまに芽が。

DSCN1326_convert_20100614230102.jpg

みんな、こんな天候でもがんばって育ってくれ~
改めて自然界のバランスに驚く。
いろいろな生き物が育つことによって植物も虫も動物も、バランスを保ってるんだなぁ~

最近パン焼きしてません~
パンのない休日朝ごはん

DSCN1322_convert_20100614230013.jpg

ヒジキ煮物の残りモンとえだまめ、梅肉をまぜて。
そろそろパン焼きたいなぁ。。。
またまた放置でした。。。
どうも5月は苦手。

さてさて、五十肩の痛みもなくなり、ずっとベランダ眺めてぼーっとしてたワタシです。
こないだ、久しぶりに切り花をかいました。

5本で300円

DSCN1302_convert_20100612134203.jpg

バラもいいけど、やっぱり芍薬は大好きなお花。
かなり咲いちゃってるけど、芍薬だけでこのボリューム!
すごいゴージャスです

DSCN1301_convert_20100612134037.jpg

さらにいい香りで、見るたびリッチな気分に
やっぱりお花いいなぁ☆

ベランダ配置換えしてみました。
強風・西日という厳しい環境でもアブラムシだけは元気ですが・・・

DSCN1295_convert_20100612133846.jpg

ユーフォルビア ベビーチャーム

DSCN1230_convert_20100612133546.jpg

花ほたる

DSCN1229_convert_20100612141914.jpg

渋い色のヒューケラにもお花が

DSCN1307_convert_20100612134721.jpg

ワイヤープランツも元気

DSCN1313_convert_20100612134911.jpg

つぼみがあがってきたガーベラ、このままでもかわいい☆

DSCN1305_convert_20100612134345.jpg

クローバーが暴れまってグリーンネックレス地帯に侵入

DSCN1306_convert_20100612134443.jpg

緑もワサワサ

DSCN1319_convert_20100612135204.jpg


イタッチーズもなんとか元気です。
更年期障害中のサイトウさん

DSCN1221_convert_20100612135835.jpg

背中はまだハゲてますが・・・

心臓に水がたまっているジィジ

DSCN1209_convert_20100612143640.jpg

そんなに風呂場の水がうまいのか??

ふたりにとって今年の夏は厳しそうです。
気がすんだら、とっとと寝床へ。

DSCN1225_convert_20100612140152.jpg

さいなら

おひさしぶりです☆
PCに向かう気になれず、またまたさぼってました。。。
まだ30代ですが・・・先日五十肩が発覚し、肩の激痛と戦っているワタクシです

もう桜も散りましたが・・・お花見もしたし、ベランダでの春をしっかり満喫していたのでアップしたいのですが、メモリがどっかへ
残ってるデータだけアップしますね。

4月初め、ダーの会社のファミリー達と公園でバーベキュー。
ダーは新調したクロスバイクでごきげんに、私はママチャリで必死に登場(笑)

DSCN1180_convert_20100422235324.jpg

めちゃいい天気で気持ちぃぃ

DSCN1177_convert_20100422235020.jpg

子供たちも元気!!
一日中走り回ってました~

DSCN1183_convert_20100422235448.jpg

DSCN1190_convert_20100422235542.jpg

この時期の公園って気持ちいですね。
この公園でめちゃカワイイダックス達を発見。
うちの実家にきたスノウが、なかなかやんちゃで困ってるので飼い主さんにいろいろ聞きました。
ちなみにウチの子、こないだお外デビュー。
めちゃへたれです。怖がって外にでません。
やっと出ても足が短いので、路肩へ渡れません(爆)

100418_090414_convert_20100423000328.jpg

しつけってむずかしいねぇ


ちなみにうちのベランダ。
春風の影響か、アブラムシとの戦い始まってます。

DSCN1170_convert_20100423001716.jpg

きれいなムスカリ。もう終わりだなぁ

DSCN1172_convert_20100422234712.jpg

宿根スミレも大盛況。
ちなみにイチゴはご制御あそばせました

それにしても、メモリどこいったんやぁ~
