tatataな生活

ta(ダンナ)とta(タカミンゴ)のまったりな日常。

嬉しいお土産もらいました。
先日私の紹介がきっかけで付き合った二人が結婚☆
新婚旅行のフィンランド土産

イッタラのマグカップですぅ

DSCN1399_convert_20100801204418.jpg

かわいい柄ですの。
さっそく先週冷凍しておいたクッぺに明太子バターをはさんで明太子フランスと共に。
まいぅぅぅ~
でも、久々のハードパン。。。あご痛めました

彼女との集まりで行った中華屋さんというか居酒屋というか。
たまにいくのですが、辛い料理がおいしいお店。
ママに食べるラー油始めたから食べてみて、と勧められ注文。
ついでにダーにもお土産で買ってきました。

DSCN1405_convert_20100801204657.jpg

トウガラシで書かれたトマレって字がかわいいでしょ??
レンコンとかニンニクとかナッツの揚げたのにラー油からめた感じ。
本家を食べたことないので比べようないんだけど。
おいしいけど・・・ラー油は辛いほうが好きだわ。。。

------------------------------------------------

もうアカンかと思ってたオクラ

背丈は小さいけど、いくつかなりそうです~

DSCN1401_convert_20100801204541.jpg

ひとつ収穫。
きゅうりはうどんこ強しちゃんを買ったのですが、結局うどんこ病には勝てず、この1本でサヨナラすることに(泣)

DSCN1398_convert_20100801204338.jpg

それから全然実がならないと思ってたトウガラシにも実が!!

DSCN1403_convert_20100801204619.jpg

嬉しい~
ひさびさにパンやきました~
部屋は灼熱地獄です。
しかもエアコン壊れかけ
ダンナも壊れかけぇ(笑)

クッペ??もどきです。
オーブンでやいたのん↓

DSCN1396_convert_20100725224758.jpg

オーブンに入らんかったのを無水鍋で↓

DSCN1395_convert_20100725224710.jpg

無水鍋のほうが予熱も少なくって、パリッとハードに、しかもメリッとした
これからは小さく何回かに分けて無水鍋で焼くか・・・

ダーのリクによりバンズも焼いた。

DSCN1397_convert_20100725224844.jpg

ハンバーグと自家製ピクルスでかんたんご飯。
うまかったです

----------------------------------------------------------

7/24 さいとうさん、が旅立ちました。
小さい体で精いっぱい生をまっとうしました。
ダーのとりあいでライバルだった私たち。
とっても活発でいたずら好きで賢かった彼女。
ほんとうにおつかれさま。

ダーの実家の庭に眠りにつきました。
その上にはアーモンドの苗を。

さいとうさん、ありがとうね
あぢぃぃぃ~

このクソ暑い中、久しぶりに会う超幼馴染のrinaとダーでアスレチック行ってきました(笑)
ダーの知り合いからおもしろいと聞いてたココ
奈良のフォレストアドベンチャー
http://www.foret-aventure.jp/parkinfo/yamazoe/yamazoe.html

ほんとは海にいきたかったんだけど超渋滞が予想されたのでもうちょいお手軽に。
久々にあうrinaは相変わらずのハイテンション元気ガールで車の中でもしゃべりまくり^^
久しぶりにあうけどすぐ昔と同じようにしゃべれるのが嬉しい
車の中でのダーはなぜか静か・・・
ガールズトークについてこれないのか??
いや、実は出発したころからガソリンが入ってなかったらしい
ぎぇぇぇぇ~、となんとか現地到着。

100719_100932.jpg

こんなかわいいポストでお出迎え☆

100719_100910.jpg

ココ、自分でハーネスについた金具をワイヤーなどに装着しなきゃいけないので
最初、お兄さんたちの説明をよく聞いてテストに合格しなきゃいけません。

テスト・・・といわれるだけでドキドキ。
さらに、ここのお兄さんたち、イケメン揃い。ドキドキ(笑)

無事合格、いざ出陣!!

結構体力いります!

rinaも必死
100719_115903.jpg

もちろん私も必死。
バランスないし、腕の筋肉もプルプル

100719_121541.jpg

rina足かけ違えて大変なことに!!私、飛ぶ準備で必死(笑)

100719_130456.jpg

でも、ワイヤーでターザンのようにすべりおちていくのはサイコー☆

100719_113401.jpg


めっちゃ楽しかったです。
全国展開しているので皆様も是非。
ちょっと大人むけかな??身長制限もあるし。
自然の中、大声で叫んで、体うごかして、心地いい疲れ

帰りはまずガソリンスタンド見つけて、温泉よって、オウチでかなり早い時間からプッハァ~
ええ感じに出来上がりました(笑)

夕方マンションからの空。
ピンクと水色がすごく芸術的。

DSCN1390_convert_20100721225932.jpg

rina、楽しい一日をありがとう☆


すごい雨。。。
はやくカラッと梅雨明けしてほしいです。

ベランダで育て中のトマト。
色づいてきました。
赤のアイコも

DSCN1378_convert_20100711160023.jpg

イエローアイコも

DSCN1377_convert_20100711155933.jpg

トマトと一緒に植えていたバジルも短く散髪して収穫しました。

DSCN1382_convert_20100711160117.jpg

きゅうりはかなりうどんこ病が重症で
去年ほどの収穫は望めないかも
きゅうりと植えてたポットマリーゴールドの花びらも採取して乾燥中。
もっとたくさん植えればよかったかな。。。
一度石鹸をつくってみたいんだけど、なんか大変そう~
事故おこしそうで怖い・・・

収穫したバジルはジェノベーゼペーストに。

DSCN1387_convert_20100711160214.jpg

めっちゃうまかったです~☆
今年はシソでもペーストつくってみたいのです。

スティックセニョールは収穫わすれてたらお花が咲いてきました。

DSCN1388_convert_20100711160310.jpg

小さくってかわいい☆
サッカー勝ちましたね☆
みなさん、リアルタイムで見られたのでしょうか??

私は睡眠優先で、ダンナにくれぐれも起こさないように念を押して寝ましたが・・・
二度ほど起こされました
一度目は寝位置交代
二度目は勝利の報告
夢の中では5-4で日本勝利でした。。。

さてさて、今日はじめて白神こだま酵母にチャレンジして食パンとベーグル
初めて使ったのですが、かなり発酵スピードが速くてびっくり。
しかも水分量まちがえたようで、トホホな出来。
食べる気もおきなくって(泣)

確か高橋先生の本においしそうなアレンジがあったはず。
ご本より、粒マスタードとメイプルのカリカリ焼き。

DSCN1365_convert_20100627174510.jpg

不思議な感じですが、ビールがすすみそう

これは黒糖とバターをからめて焼いたもの

DSCN1366_convert_20100627174606.jpg

これはオイシイ[~emoji:v-10]
残りは薄くスライスしてラスクにして消費。
食パンはかなり過発酵してたので半分はパン粉、あとは切り刻んで冷凍。
いつかパンプディングにでもしよう。。。

白神こだま酵母、匂いがあんまりタイプでないかも。
失敗する日は失敗が続くもので・・・
こないだシンガポールのお土産にもらったチキンライスのもと。
お弁当にしようと、圧力なべにセット。
ここで、おもりがないことに気づく
無水鍋にいれかえたけど、無水鍋には水多すぎた
おかゆというか、びちゃびちゃな出来で弁当には入れれず。。。
残り物と失敗ランチ

DSCN1362_convert_20100627174357.jpg

悲しい~

-------------------------------------------------

スノウ、帰る度にどんどんおっきくなってく~

いたずらもどんどんひどくなって、こないだは網戸をぼろぼろにされたそう
色んな意味でお金かかります・・・

DSCN1265_convert_20100627174707.jpg

